歯科の待合室、地上波放送か、デジタルサイネージとして活用か?/歯科コンサルが秒で回答
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業種
病院・診療所・歯科
- 種別 トピックス
A or B 歯科医院経営どっちが正解?
地上波放送を流すか、デジタルサイネージとして活用か?
#情報発信 #TV有効活用 #売上向上
A歯科医院では、デジタルサイネージの活用を検討しています。現在は地上波放送を流していますが、デジタルサイネージに切り替えると、宣伝色が強くなって患者さんが離れてしまうのではないかという懸念もあります。院長先生の選択として、どっちが正解?
A:現状のまま地上波放送を流す。
B:デジタルサイネージとして活用し、自費の診療メニュー等を流す。
「AかBか、どっちが正解?」
前提条件なしに、歯科医院経営の専門家12人に「秒で」答えてもらいました!
歯科コンサル専門家の回答は?
専門家12名が秒で答えました

A:「現状のまま地上波放送を流す」を選択派
- 適切で効果的な広告を作ることを考えると、デジタルサイネージの活用にはコストと時間がかかります。
- デジタルサイネージはあくまで手段の1つです。どのような患者様(性別、年齢)をターゲットにしていくかで、選択肢は大きく異なります。高齢の方向けであれば、ペーパー用紙やカウンセリングルームの活用という視点もあると思います。
B:「デジタルサイネージとして活用し、自費の診療メニュー等を流す」を選択派
- デジタルサイネージは自費の説明だけではありません。患者さんのデンタルIQの向上や説明にも活用できるので、チェアサイドモニターにも活用しても良いかと思います。
- 「情報提供の価値」「自然な宣伝効果」「差別化とブランディング」という点で、デジタルサイネージとしての活用が良いと考えます。ただし、番組風に構成したり、スタッフのコメントを交えたりして、広告ではなく「教育的コンテンツ」に近づける工夫が必要と思われます。
- デジタルサイネージの導入によって、今まで知らなかった情報を得た患者さんの満足度が上がり、自費率向上に繋がる可能性もあります。ファン患者層を増やしていく効果も期待できることから導入を検討したほうが良いと思います。
- 医院の強みや治療内容、自費診療のメリットなどを視覚的に伝えられるため、患者さんの不安を軽減し、診療への理解を深めることにつながります。宣伝色を抑え、患者さんデンタルIQが高まるような情報提供を心がけましょう。
- 待合室にいる間に、今まで知らなかった自費診療等のメニューに興味を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。100%宣伝ではなくバランスを見て活用する必要があると思います。
- 患者様のためになる情報として流せば宣伝色は強くならないと思います。また、自費診療の認知拡大につながるということも理由の一つです。
- 患者さんは、医院が思っている以上に、治療に関する知識や情報を持っていません。デジタルサイネージの内容は検討する必要はありますが、患者さんのデンタルIQを上げるために積極的に情報発信していくべきです。
- 自費メニューにこだわらず、院長が本当に届けたいと思われている治療をデジタルサイネージで宣伝すると良いと思います。患者様のニーズやシーズに刺されば、医院の売上向上も見込めます。
- 待ち時間も重要な機会だと思うので、そこで自費メニューを紹介するのはいい方法だと思います。しかし宣伝色が強くなる懸念点もあるため、歯磨きやメンテナンスでの来院の重要性、子供向けの歯科医院の紹介など、様々なコンテンツを流すことで宣伝色がなくなるのではないかと思います。
- 直接営業するわけではなく情報を流すだけであれば、宣伝色が強いと感じられる可能性は低いと思います。自分の医院の診療メニューを知ってもらうためにも、デジタルサイネージの活用は効果的であると考えます。
待合室のテレビの活用方法、対応を分ける論点は?
「地上波放送を流すか、デジタルサイネージとして活用か?」。専門家が秒で答えた回答から見えてきた論点は、主に次の3点が挙げられそうです。
費用対効果と現実的な運用
導入・制作費用や運用にかかる時間・労力に対して売上向上の効果がどの程度見込めるかを考える必要があり、一つの論点になりそうです。
患者層に合わせたアプローチ
デジタルサイネージが効果的かどうか、ターゲット層によっては、紙媒体やカウンセリングなど別の方法が適している可能性もあります。ターゲットの患者層に合わせてどうアプローチするかが、一つの論点になりそうです。
宣伝色を抑えたコンテンツ作成
宣伝色が強すぎると、患者さんが離れるリスクがあります。デジタルサイネージを単なる広告ではなく、患者さんのデンタルIQを高める教育的なコンテンツとして構成できるか検討が必要です。つまり、宣伝色を抑えたコンテンツ作成ができるかどうかが、一つの論点になりそうです。
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判断の分かれる歯科医院の経営テーマを、
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本稿は、歯科経営で判断を迫られるテーマに対して、専門家が前提条件なしに直観的な回答を述べたものです。実際の経営の判断は個別具体的に検討する必要がありますので、専門家にご相談の上ご判断ください。本稿をもとに意思決定され、直接又は間接に損害を蒙られたとしても、一切の責任は負いかねます。



